組合の概要

Union overview

ご挨拶

message

この度 伝統ある中部電友協同組合の、令和5・6年度の代表理事に就任致しました有限会社白鳳電設の清生嘉男です。
若輩者ですが、藤井前理事長の後任として、2年間精一杯務めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

2020年初頭より世界中に広まった新型コロナ渦にも終息し、経済の回復も期待される状況になりつつあります。我々建設業界においては、インボイス制度、電子帳簿保存法の対応が始まり、現在は中小企業に猶予を与えられている働き方改革関連法への対応も、2024年3月末までには必要となり大きな変革を迫られています。
受注に関して言えば組合員個々のご協力もあり、オークマ株式会社様から順調に受注をさせて頂いおります。
また、組合活動に関しては、「経営・企画部会」「共同事業・品質安全部会」「親睦・IT部会」の3つの部会での活動を活発化され組織的な強化が図られました。
今期は、前期の部会活動をさらに前進させて参りたいと存じます。

今期の活動方針として過去の活動方針の継続するため「発足当初からの相互扶助の精神に則り、組合員による組合員の為の持続可能な組合の未来像へ向けた組織の基盤を築く」というテーマを引き続き掲げました。

近年、工事受注件数・また1件あたりの受注金額も仕事の実績としてのお客様からの信頼も増え、共同受注事業は順調に推移しておりますが、今期は、さらなる品質・安全についての検査・パトロール体制を強化し、組合としての安定した共同受注事業体制を構築する事に力点を置きたいと考えます。

又、組合員さんに幅広くメリットを享受して頂くべく、

  • 「経営・企画運営部会」
  • 「安全品質・共同事業部会」

2つの部会での活動を活発化させ、組合発足当初の相互扶助の精神を今一度取り戻し、一人ひとりが汗をかき、活躍する事での組合活動の底上げ・組織の基盤をを築く2年にしたいと存じます。
時代は着々と進んでおります。とりわけ建設作業従事者をめぐるさまざまな問題(職人さんの高齢化、若い担い手確保、社会保険の加入、CCUS(建設キャリアアップシステム)又はそれに紐づく退職金制度、インボイスの導入、働き方改革等)を解決し、又今後急速に進むデジタル社会に対応して行く事も急務です。

1社では対応しきれない様々な諸課題に対し、組合活動を通じこれらに積極的に取組み、中部圏の電設業界を牽引していける存在となれます様、精一杯取組んでまいりますので、引き続きご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023年9月吉日
中部電友協同組合
理事長 清生 嘉男

清生 嘉男

理事長 清生 嘉男

お電話でのご相談お問い合わせ

058-274-5281

受付時間 8:00~17:00(日祝日休)

CONTACT